So-net無料ブログ作成
プライベート ブログトップ

GWの旅 雰囲気の京都編 [プライベート]

旅は、まだまだまだ続きます。
実は、8日間旅をしてきました!

最後に立ち寄ったのは、京都。

image-20120529204957.png
京都では、地元の友人と合流して旅をしました。


image-20120529205242.png
お昼は、清水寺近くのお茶漬けバイキング!

image-20120529205216.png

この店は有名で、一時間待ちでした。京都の漬け物を堪能し尽くしました!
げふー( ̄◇ ̄;)

そのあとお腹を抱えて、近くの龍馬のお墓へ。
龍馬伝みてないのに…

image-20120529205321.png

龍馬はドラマ仁でしか知りません!
(帰ってきたら原作を焦って読んでます)

image-20120529205920.png
そのあと、隣の幕末記念ミュージアムへ。
そう、友人がかなりの幕末の歴史オタク!

image-20120529205954.png

そのあと、清水寺へいき、中学生の修学旅行を思い出しながら、団子屋で友人と思い出をふりかえってました。



image-20120529205350.png
その後、バスで恵文社へ。
京都のオシャレ書店です!

そして、祇園。

image-20120529205438.png
初めての祇園でしたが、綺麗ですね!ザ•京都って感じです!

image-20120529205500.png
ちょっと奮発して夕飯も祇園で…



image-20120529205520.png
この日泊まったのは、グッドデザイン賞を受賞したカプセルホテルのナインアワーズ!

image-20120529205544.png

京都は、これがメインだったりします。


image-20120529205603.png
image-20120529205619.png
image-20120529205641.png
image-20120529205702.png
んー。やはり隅々までデザインが行き届いていて凄いですね!

でも、やっぱりカプセルなだけあって、隣の人のイビキは筒抜け…
(>_<)

眠りが浅く朝を迎えました。
目をこすって、最終日です。

この日は、京都と言えば…の、
銀閣寺と金閣寺!


image-20120529205733.png
そんで、天下一品の本店!

image-20120529205753.png
初めての天下一品が本店!
地元のおっちゃんが、相席だったためどれが一番美味しいのかをいろいろ教えてくれて…それを頼まずにはいられない状況になりました(^_^;)
でも美味しかったですよ!もちろん!サンキューおっちゃん…


image-20120529205819.png

最後に稲荷大社によって、ながーい鳥居をくぐって、

image-20120529205843.png

近くのお稲荷さんが有名なお店で、お稲荷さんを堪能!

帰りは、ちょっと怖い高速バス…
事故のニュースもあって、丁寧でした。

と、濃厚な旅をしてきました!

休みを旅にフルに使ったゴールデンウイークでした!

勝野

GWの旅 スマートな大阪編 [プライベート]

ゴールデンウイークの旅は、まだまだ続きました!

長崎からまた大阪に帰ってきました!

帰ってきてたからは、長崎とは違い、交通がしっかりしてる事に安心しますね(笑)
なんせ、長崎では電車に乗ったものの、殆んどタクシー移動でしたので(笑)

大阪の昼飯に、A4さんに教えてもらった、堺の錦糸カレーが有名な喫茶店でお昼を食べました。
店内あまりにアットホームなもので、カメラをまわすのを忘れてしまいました(笑)
でも、教えてもらったとおり美味しかったですねー!
菅野さん有難うございました!

そんで、大阪の友人と合流し、大阪きたら毎回訪れてる新世界のスマートボール屋!!!

image-20120528183714.png
image-20120528183728.png
何を隠そう僕はスマートボール大好きのスマートボーラー(笑)
好きなだけで上手くはありません!

image-20120528183816.png
image-20120528183834.png
この日もぼろ負け…

image-20120528183903.png
友達はかなりの球出してました!

前にスマートボーラーツアーを決行し、大阪から静岡、次に江ノ島、そんで浅草とスマートボール屋のハシゴをした事があります(笑)

image-20120528184048.png
↑浅草のスマートボール屋


image-20120528184206.png
↑江ノ島のスマートボール屋


でもやっぱり大阪が一番ですね!

image-20120528184307.png
image-20120528183944.png
よくこんなに綺麗に残ってて、稼働してるなぁって思いますよ。出した球は、お菓子とかと交換できますし!

デザインから外れてしまいましたが、帰りの大阪はこんな感じで友人と遊んでました!

勝野

GWの旅 移動の長崎編 [プライベート]

ゴールデンウイークに大阪から長崎へいきました。

今回は、長崎編

長崎への移動は、格安航空LCCのピーチ航空!
とにかく安い!
大阪長崎便がゴールデンウイークなのに、6000円!


image-20120527230038.png
image-20120527230100.png
これからは、手軽に飛行機にのれる感じがしてきます。

安いのにはもちろん理由があるので、乗り心地は、どうなんだろうって思ってました。


image-20120527230138.png
image-20120527230158.png
席の間隔がやっぱり狭い。
女性は余裕がありそうですが、男性はギリギリ(^_^;)
安いし、国内線なので距離が短いってのもあるので、許容範囲ですかね。
飲食は、もちろんお金がかかるため、頼んでる方は殆どいませんでした。
面白いのが、行きの便では普通だったのですが、帰りの便では方言混じりでの機内アナウンスでした。
ニュースで特集してたので知ってはいたのですが、実際体験してみると、全部大阪弁てのは聞いてて違和感あって面白いです。

長崎空港着。
長崎は、保育園のとき以来なので殆ど記憶はありません!

東京にかぶれてると、空港に電車が通っていない事が不思議に思いました。
海外じゃ普通ですけど、バス移動なんですね。

空港から長崎駅へ。
下調べしてきて食べたいお店を回ります。

トルコライスが元祖で有名なお店で、長崎最古の喫茶店。もしかしたら九州で初との噂もあるツル茶ん。
image-20120527230252.png
image-20120527230329.png
ミルクセーキ発祥のお店でもあるそうです。
鳥肉好きなもので、あえてのチキントルコライスを食べました!

image-20120527230357.png
image-20120527230417.png
考えてみるとトルコライス食べた事なんてなかった!
見た目は、お子様ランチみたいですね(笑)
味は、もちろん美味しく、ミルクセーキもたいらげました!!

かなりの混み具合で、行列が出来てたんで食べたらすぐ店をでました。お腹いっぱい!!


image-20120527230501.png
image-20120527230527.png
続いてカステラが美味しいとのお店が近くにあるそうなんで、会社のデザイン部の皆さんへのお土産にと立ち寄りました!


image-20120527230558.png
ちなみに晩飯は、長崎ちゃんぽん。



image-20120527230622.png
その次の日は、佐世保バーガーと、食は満喫しました!

そして!
九州きたら有名なのが電車のデザイン!


image-20120527230700.png
image-20120527230722.png
九州新幹線のツバメです!
内装がゴージャス!
乗ってないので中は撮れてないですけど、中では外人達が異国のようにテーブル席でトランプを楽しんでました。
うらやま。

続いてJR九州の電車。


image-20120527230853.png
image-20120527230912.png
image-20120527230941.png
image-20120527231011.png
溝好きとしては、溝の中に文字までいれてもらって有難うございます!って感じです!
めちゃくちゃかっこいいですね!
さすがドーンデザイン!
おみそれしました!
やっぱり九州は、ドーンデザインさんの力で電車のデザインが最高ですね!
熊本のあそぼーいにも乗って見たいものです!

長崎でなにしてきたのかは、この先うまく発表出来ればよいのですが…
…がんばります!

勝野

GWの旅 デザインの大阪編 [プライベート]



ゴールデンウイークに旅をしてきました!

今回は、そのなかの大阪編を書きたいと思います。

一週間の長旅のため少しでも旅費を浮かせたいので、高速バスで初日は、東京から大阪まで移動しました。
その日の夜知ったのですが、その日の同じ時間帯で高速バスが事故ったとのニュースをみて恐ろしくなりました…なんせ、帰りも高速バスなんで…

大阪では、デザインスポット巡りをしてみました。


image-20120525010719.png
まずは、昼飯も兼ねてグラフさん
二階がカフェスペースになったインテリアショップ。

image-20120525010748.png
image-20120525010803.png
三階で扱う雑貨とファニチャーには、くるたびはッとさせられます。。


image-20120525010843.png
次にSpiral in the tripさん
70、80年代のミッドセンチュリーモダンデザインのオモチャ箱みたいなお店。
2001年宇宙のたびを味わえます。
(店内撮影不可でした)


image-20120525010906.png
移動の地下鉄。
東京と雰囲気が全く違うので、なんか違う国にきたような感じです。


image-20120525010932.png
image-20120525010951.png
図工ラボさん
デザインオフィスA4さんが運営するデザインショップです。コンペなどで賞をとったデザインをみてから、いろいろチェックを始めたのですが、凄い僕好みのデザインを出してくるので、いつか本人にお会いしたいと思い、初めてお店を訪れました。

iPhone頼りに地図をみながら、途中ちょっと迷って辿りつきました。。
ついた!憧れの図工ラボさんです。

image-20120525011028.png
そわそわしながら、お店のなかへ。
店のなかでは、早速シャチハタコンペでグランプリをとった、スタンプが!
ここで間違いない(笑)
店内は、自身でデザインした商品とのセレクトショップ。

image-20120525011059.png
image-20120525011119.png
image-20120525011138.png

デザイナーの菅野さんが、凄くいいひと!
長時間デザイントークにも付き合ってもらい、ここにこれただけでも今回の旅は、良かったって思えました!

いろいろお話したあとは、近くのカフェにも案内してもらい、幸せな時間が過ごせました。
凄いお勧めのお店です。大阪よったら是非是非(笑)

勝野

冗談みたいなラーメン屋さん [プライベート]

今日千住の町で夜なに食べるかなーって、AMPのメンバーと考えてたら、TVで紹介された面白いラーメン屋があるとのことで、どうせなら面白い方がいいとそこに急遽いってみた。
店.jpg
駅から15分ほどでしょうか。けっこう歩いた河川敷近くにぽつんと。。
ありました。カウンターのみの小さなラーメン屋さん。
メニュー.jpg
メンバー曰く、TVでアイスラーメンが絶品だといってたとの事で頼んだのだが、そのほかにもキャラの濃そうなラーメンがずらりと。。。
アイス.jpg
きましたアイスラーメン。。。
なんとモナ王まるまる一個いり!
隣にいた女性は、普通に食していましたが、メンバーは初めてラーメン食いながら○きそうになったとw

カレー.jpg
すいません。怖くて普通のカレーラーメン頼みました僕。
店のおじさん曰く他にも、食用絵の具??で色づけした紫ラーメンや水色ラーメン、黄色ラーメン。。。などみて楽しむラーメンがあるとか、、、水色と紫は色を出すのが難しく、塩でしか味付けができないとか。。
そのほかにもアルカリラーメン。。。これは恐ろしくていえません。
嘘だろと思いたいのですが、あのおじさんならやりかねない。。。

完全にネタ店的なラーメン屋で帰りがけに、お大事にーって言われます。。
おなか大丈夫だろうか。真夏は怖そうだ。。。

しかし、これを食べてからか、その後の打ち合わせのアイデアが出てくる出てくる!
これから、アイデアに詰まったら、あそこにいくようにしますか。。
勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

切手にはまる [プライベート]

最近切手収集にはまりました。
正確には、集めなおしたという方が正確です。

昔、中学生時代、僕の周りではトレーディングカードゲームが流行っている中、それには目もくれず、一人こそこそと切手を集めていたのを思い出しました。
ちょうどその頃、陸上の部活動ばかりでゲーム離れをしていましたが、部活引退と同時期でしょうか。切手だけは、夢中になって集めていました。
周りには切手を集めてるとは、なんとも地味すぎていえませんでしたので一人黙々とワールドに浸ってました。。。

そうそう切手には、記念切手というのがありまして、毎月毎月新しい切手が発売されるのです。
その発売日には、大急ぎで学校から帰り、記念切手と、その解説書(無料)をもらい、次の切手の発売日をチェックし、休みの日には自転車で隣町の古切手が売ってるお店で切手を集めていました。
おたくじゃん!
そお、おたくですが、それでも良いぐらい切手にはなんともいえない魅力があるのです。
SN3K0360.JPG
これなんかは、使用済みですが、海外の切手です。
こういう宇宙的のものなどを中心に最近では集めています。
SN3K0361.jpg
この万博の切手もあったりと熱いです。
マウス.jpg
今追い求めているのは、ドイツの国民的キャラクターMausの切手。
地道に探していこうと思います。

自分がはまっていることなんで、つい夢中になってブログに書いてしまいました。
また、こそこそ集めていこうと思います。

----------------------------

話変わりますが、今日からGWですね。
今日は、非常に天気がよく、気持ちが良いので河川敷にでて散歩してました。

SN3K0356.JPG
河川敷では、野球やランニングをしたり、読書をしたり、いちゃついている人なんかもいました。
SN3K0353.JPG
電車を待つ少年。最近またおたく的ですが、Nゲージが気になっています。
SN3K0349.JPG
河川敷は、風が強く鯉のぼりも気持ちがよさそうでした。

GWは、こんな晴れ続きとなるそうで、楽しく過ごせそうです。
勝野

--------------------
追記
西ドイツ 1958年「ガチョウを盗んだキツネ」
こんなおもしろい切手もみつけました。
がちょう.jpg
http://marumate.shop-pro.jp/?pid=4644581
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江古田 日芸 [プライベート]

PAP_0142.JPG

今日は、日芸のOBOGとのイベントが江古田であったので久しぶりに江古田にいきましたが、その変わりようと変わりなさのギャップに興奮しっぱなしでした。
PAP_0166.JPG

まず、駅の改札横にコンビにが!
江古田はあの古さが良いと思っていたのでびっくりしました。
PAP_0165.JPG

PAP_0162.JPG

これは、江古田もかなりかわっちゃたか!と思ってたら
PAP_0164.JPG

PAP_0161.JPG

PAP_0144.JPG

PAP_0143.JPG

外は、まったく変わってない!そりゃそうだ。
予定の時間までまだ余裕があるので江古田駅周辺を散策!
PAP_0158.JPG

PAP_0181.JPG

新しくなった日芸は、めちゃくちゃ変わってました。暗くて写真にはおさめれませんが、一緒にいった田中とただ呆然と眺めてました。
とは、いうものの4年間所沢だったので、江古田にはイベントのある日しかきてませんでしたが。。。
PAP_0182.JPG

日芸前のファミマは、よくお世話になっていました。
PAP_0196.JPG

松屋の一号店は、江古田です。
PAP_0198.JPG

昔ながらの鯛焼きや。ここはしりませんでした。
PAP_0211.JPG

ここは、もやもやさまぁ~ずで紹介されてましたね。
と、散策していたら、道に迷いました。。。
江古田は、やっぱりイベントのときしか来てなかったせいか。。。

なんとかかんとか道に迷って会場にたどり着きました。

考えてみると集まったOBOGは、すごい人だらけです。
みんながんばってるみたいで、自分も負けてられない!と俄然やる気が沸いてきました。

PAP_0209.JPG

写真は、PINTOさん(http://www.pinto-design.jp/)と後輩。
そして1/10ワンテンスさん(http://www.onetenth1-10.com/)もいました。
2組のユニットともデザインタイドで一緒だったこともあり、デザインの話が面白いです。見習わなければといつも思います!
勝野
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
プライベート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。