So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

秋のデザインイベント [イベント]

今年は展示を見送り、いろいろデザインイベントをみてまわることにしました!
week01.jpg
まずはデザイナーズウィーク。
去年の展示から早くも一年間たったのかと感慨深いものがあります、、、
みてまわるのは3年ぶりのため、楽しみではあります。
気になったデザインを羅列してのせていきたいと思います。

week02.jpg
week03.jpg
knobz designさん。 http://www.knobz-design.com/
なんとうちの大学の後輩でした!
コップにいれる加湿器がとても良い感じです!ぎりぎりだったというコメントがなんだか二年前にデザインタイドで初めて展示した自分らを思い出し、なんだか懐かしくもなりました。
これからもお互い刺激しあって頑張りたいものです。

week04.jpg
顔文字の出来るはんこ。
アナログでデジタルをあらわすのがかわいいです。
week05.jpg
ペットボトルにプッシュポンプをとりつけるアイデアのデザイン。
なんでなかったのかと思わせるデザインです。
week06.jpg
福澤 貴之さん。 http://ameblo.jp/fuku-yuki1984/
大学の友達。前から知らせてもらってたこのアート。
実物もやっぱりいいです。アマチュアブースながら一際目立って輝いてました。
week010.jpg
Dedesign boomマート。
世界から集められたデザインが実際買える。
すごく僕のツボなデザインが多かったです。
week07.jpg
大森謙一郎さん。 http://www.kenichirooomori.com/
monoマガジンでみて実物をみたい!と思ってたクレータークロック。実物もとてもいい感じで好きです。やられた感じです。
week08.jpg
moissueさん。 http://www.moissue.com/
内側をステンレスで、外側を木で仕上げた指輪
木の種類によって色や質感が違い。とても暖かくいい感じでした。

week09.jpg
Labyrinthさん。 
タイからきたデザイナーさん。とても身近なものをモチーフにしているアクセサリーがとても良い!
ボビンやカッターがシュールで僕のツボでした。

week015.jpg
nagase shuyaさん。
びっくりしたことに、僕のインハウスのほうのインターンにきたばかりの学生さんです。
声かけられてびっくり。インターンではなかなか話せなかったのが残念!
とてもかわいい幼児用シューキーパー。

week016.jpg
week017.jpg
いろいろまわってたらここだけで一日いられる感じで、去年よりいい!
しかも毎晩ライブも行われたとか。ほんとうらやましいです。出展すればよかったとちょっと後悔です。

--------------------------
week011.jpg
まだまだ終わりません。
シャトルバスでミッドタウンへ!
みてまわるのもけっこう体力つかいます。。でも大丈夫大丈夫!

week012.jpg
week013.jpg
ミッドタウンアワードの入賞デザインの展示がおこなわれてました!
この二つはさすがワンツー!すごい好きです。とくにおやゆびをつけたフォークが逸脱!
おやゆびをつけるだけでこれだけ優しくなれるのか!つかうときも手でもってくれてる感じですごい良いです!

week014.jpg
week018.jpg
week019.jpg
そして、デザインタイド。
終わりがけにいったので早足になってしまいましたが、会場デザインは、僕らが展示したときより遙かにシンプル!圧迫感がなくよいと思います。
DSC_0165.JPG
ぼくらのとき、これはこれでかなりのインパクトがありました。

3年ぶりに見て回りましたが、見て回ってデザインしたくてたまらなくなりました!
すごい良い刺激をもらって帰り、僕らもまた頑張りたいと思います!

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンボールハイ [イベント]

デザイナーズウィークが終わり落ち着いてきました。荒れていた部屋も徐々に元通りになりつつあります。

そして久々の展示を見に行こうとダンボールハイ(http://www.claska.com/news/2010/10/_orita.html)という展示会にいってきました。(展示は終了してます。)場所はclaskaというホテルの2階にあるギャラリーです。
http://www.claska.com/ 
ダンボールハイとは織咲誠さんのoritaという道具を使って作られたモノの展示です。
orita01-thumb.jpg
orita2-thumb.jpg
oritaとはダンボールに切り込みを入れることで簡単に折れるというモノ。見慣れたダンボールが幾何学的な複雑なカタチをしていたり、曲面をもったボートになっていたり。アート作品に変貌していました。(実際に販売されていました。)
使うことができたのですが、想像以上のサクサク感。そして簡単に立体が作れる。かなりおもしろい!
そしておもしろいだけじゃなくモデルを作る際にも使えそうです。
きいた話ですが、ダイソンもモックアップを作る際にダンボールを使っていたそうです。
こんな身近な素材の価値を見つめなおすきっかけとなりました。

田中
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グッドデザインエキスポ2010(GDE) [イベント]

暑い日が続きますね。
汗だくの中、朝の冷房ガンガンの電車にのると、冷えてお腹が痛くなるのが毎日の日課です。。。

先週末、グッドデザインエキスポ(GDE)が開かれました。
今年は、搬入の日に珍しく冷房がついていました。熱中症対策でしょうか。
でも汗だくで作業するのは変わりませんでした。。。タオル必須ですね。
GDE1.jpg
GDE2.jpg

では、GDEで気になった製品の写真を撮りましたので、今年も一気に載せたいと思います!

ペーパー.jpg
CLIP.jpg
UCHIWA.jpg
ふせん.jpg
バインダー.jpg
TOSHIBA.jpg
SONY.jpg
建機.jpg
電球.jpg
電球2.jpg
写真4.jpg
洗濯機.jpg
写真5.jpg
かんおけ.jpg
リーフ.jpg
CRZ.jpg

GDE3.jpg
そして、搬出完了。今年は、雨降らなくてほんと良かったです。
大雨の中、荷物てんこもりのステーションワゴンは、ほんとに怖い。。
写真は、他社の友人。毎年お疲れ様です。

今年もGDEが終わってしまいました。
準備から展示まで、数ヶ月に渡って関わってくると終わってしまうと寂しいです。

あとは、受賞発表が待ってます。
応募者にはあと2週間ちょいでインターネット上で発表があります。
これほんとにどきどきもんです。まるで、大学の合格発表のよう。。。

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Make:Tokyo Meeting05にいってきました。 [イベント]

お久しぶりのブログです。
そろそろ梅雨の時期でしょうか。じめじめの時期が今年もやってくるのかぁ。。。やだなぁ。

本日、東京工業大学で開かれたMake:Tokyo Meeting05にいってきました。
まさにガジェット祭りで、興奮のしっぱなしでした!
IMG_0771.jpg
takramの田川欣哉さんのトークショーは、前日の土曜日にあったのだとか。みたかった~。

IMG_0707.jpg
メイン会場は、体育館。
すごいもりあがりです。人が多いせいか狭く感じられます。

IMG_0713.jpg
IMG_0714.jpg
アンドロイドアプリのリモートの展示が入り口すぐにありました。
やはり一気にアンドロイドきてますね。
これひょっとすると本当にアップルは、うかうかしてられないですね。
アップル好きですが、アンドロイドのがんばりもかなり期待です!

IMG_0715.jpg
レゴによって作られていて、自動オセロ対戦ができるそうです。
IMG_0723.jpg
IMG_0726.jpg
これもすごいです。パチンコ玉がくるくると永遠に動き続けるので、ずっと見てられます。
ギミックもよくできていて、本当にみいってしまいました。

IMG_0732.jpg
ハンダづけが出来るコーナーもあったりとさすがです。。。
IMG_0742.jpg
これは、綺麗でした!
ホルマリン漬けして色つけた骨。神秘的です!!!
IMG_0749.jpg
IMG_0750.jpg
IMG_0754.jpg
まさか!!
現実に作る人がいたとは!魔女の宅急便のトンボの自転車!!
会場で流していたムービーでは、コスプレして乗ってました。
すごいですねー。
IMG_0763.jpg
IMG_0760.jpg
これが一番感動しました。
鳥のようにばさばさと飛ぶリモコン飛行機。
実際みると本当にすごいんです。売り切れていたのは本当に残念!!

もう本当に興奮しっぱなしで、ガジェット好き以外の方でも子供から大人まで楽しめるイベントでした。
本当おもしろかった!
勝野
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ZED [イベント]

ZED1.jpg


シルク・ドゥ・ソレイユのZEDをみてきました!
話題になったのはけっこう前ですが、予約がなんとかとれたのでいってきました。

こういったサーカス「正式にはヌーヴォー・シルク(新サーカス)」は物心ついて初めて見に行ったのですごく新鮮でした。
待っている時間にちょっとした楽しませてくれるショー(?)があるのですが、本編に通じているとは思いもしていなかったので、びっくりしました。これは、見にいった人は感じます。あのキャラクターがそこまで深いキャラクターだとは!って感じです。
内容については深くは話しませんが、序盤まさか!の一瞬の出来事が起きていきなりびっくりさせられます!
その序盤の部分の印象が強くそのまま引き込まれていった感じです。

舞台では、いたる所でいろんなことが繰り広げられているので、何度いっても楽しめそうです。
舞台袖でみえる黒子の方々もすごいです。

ZED4.jpg

ZED2.jpg

ZED5.jpg

ZED3.jpg

これは常々思うのですが、こういったものすごく期待のかかったプレッシャーを感じる舞台で、期待を裏切らないってのは、本当にすごいと思います。
こういったイベントはなかなか行く機会がなかったのですが、これ以降もいろいろなショーをみてみたいと思えるようなショーでした。

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デザインタイド、モック製作 [イベント]

先月の話を。
先月はデザインタイドがありその他仕事の方でも佳境をむかえいろいろなことがありました。とりあえずおちついたのでデザインタイドのモック製作の話をかこうかと思います。モックは磨き、塗装、仕上げはほぼ自分がやっていました。当初の予定だとよゆうのあるスケジュールではあったのですが、仕事のほうがちょうど忙しくなり、結局タイドがはじまる寸前に完成することになりました。最後の一週間ぐらいはちょっと思い出したくないぐらいの状況でした‥(スケジュール、部屋の状態、自分の状態等‥)
。今回はいろいろと初めてやることが多く、試行錯誤しながらの作業になりました。家で作業をしていたのですが、塗装はバスルームを塗装部屋のようなものにして、塗装しました。
(写真  自作簡易塗装ブース)バスルームを改造。
bu-su.JPG

(下 ノート、アリカの塗装)エアブラシにて下地の白を塗って乾かしているところです。モックが完成するまでは部屋には塗装臭が充満していました‥
IMG_3417.JPG

(下、モック完成)塗装、仕上げが終わり完成!
IMG_3447.JPG

(下、展示風景)
A6.jpg

お世話になった方々、ブースに来てくださった方々、ありがとうございました!
初めての展示ということもあり今回は学ぶことが非常に多く、これからの活動に役立て、いいものを作っていきたいです。

田中
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インテリアライフスタイル展とマリオ新作 [イベント]


インテリアライフスタイル.jpg


インテリアライフスタイル展にいってきました。
12/4の金曜までビックサイトで開催されていて、WEBの事前予約で入場無料になります。

このイベント概要をHPから抜粋
本見本市は、国内最大の家具見本市「IFFT (東京国際家具見本市)」と、毎年6月に開催されている国内外から最新のデザイン・インテリア製品を一堂に集めた「インテリア ライフスタイル」の秋版にあたる「インテリア ライフスタイル リビング」の2つの見本市が融合し、ライフスタイルをトータルに提案するインテリア総合見本市です。

6月の開催のときは仕事に追われていたために、見にいけませんでしたが、今回初めていって今イベントのすごさを知りました。数え切れないほどの展示されたインテリアは、細かく気の利いたにくいデザインが多く、ブースの担当者に話を聞いていたりすると、まさに『へー!』の連続でした。まだまだ知らないことが多いです。非常に勉強になりました。やはりこういったイベントは、見るだけでは無く、担当者から話を直で聞けるのがいいですよね。

会場内の写真撮影禁止なのは非常に残念でした。思わず写真をとりたくなるデザインばかりでした。
12/4の金曜まで開催しています。

MARIO-2.jpg

その帰りに今日発売のマリオの新作を買って帰りましたが、なんかすごく懐かしい気分になりました。
最近は、3Dでどこまでも移動できるゲームばかりですが、固定視点での横スクロールがマリオって感じでやっていて思わずにやつきそうです。
MARIO-1.jpg

MARIO-3.jpg

ダンジョンのボスは、ファミコン版もそうでしたが、妙に怖いです。

今日は、いろいろ重なり盛りだくさんでした。

あ、ゲームもいいけど、インテリアライフスタイル展でいただいてきたカタログまとめないと!
勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミッドタウン [イベント]

最近、デザインタイドにGマーク大賞と六本木に毎週いってる気がする。

昨日も六本木の東京ミッドタウンのデザインハブで行われている『PROTOTYPE 03』 と21_21 DESIGN SIGHTで行われている『THE OUTLINE』にいってきた。

exh_sp009_2.jpg


『PROTOTYPE 03』は、お知り合いのデザイナー小林幹也さんが出展しているとのことでみにいった。
小林さんは、すごくいろいろなところで活躍を目にするので、尊敬の眼差し。。。

この展示はデザインが出来上がるまでを追って説明して展示してあるので想像以上に勉強になるし楽しめた。その場に運がよければ、デザイナーの方もいて話を聞くことができるかもしれないのもいい。
ただ、デザインハブの場所がちょっとわかりずらいですよね。

poster.jpg

21_21 DESIGN SIGHTで行われている『THE OUTLINE』は、デザイナー深澤直人さんと写真家の藤井 保さんによる展示会。
見終わった後、ものすごく深澤さんのデザインしたものが欲しくなった。
特に+-0の小型TVとインフォバー2!


SN3K0042.JPG

21_21 DESIGN SIGHTの隣の広場では、LEDの電飾がものすごいことになっていた。
展示を見終わった後、一気に暗くなったので、タイミングも良く。
しばし、見入ってしまった。
SN3K0043.JPG

SN3K0046.JPG

ミッドタウンは、中でも外でもデザインって感じですばらしいです!

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もみじ市にいってきた [イベント]

IMG_0217.JPG

10月の10日と11日に和泉多摩川の多摩川河川敷で行われたもみじ市にいってきた。
このイベントは、古道具や手作り雑貨イラストなど、さまざまな分野で活躍するクリエイターの方々が出展するイベント。

初めてこのイベントにいったのだが、スローな空気感がとても心地よく、大変楽しめるイベントであった。

IMG_0157.JPG

まず、目にとまったのが二象舎さんのからくり人形。
手作りの感じもいいが、ちょっと笑わせる仕掛けがすごい。
しばし、このテントで長居をしてみいってしまった。
くま.jpg

はと.jpg

二象舎さんのHP http://nizo.jp/

IMG_0158.JPG

古道具屋。最近こういったものがとても好きになり、いろいろお店を回っているがここのものもとても良かった。
IMG_0161.JPG

IMG_0203.JPG

このレターケースが中でも好みのデザイン

IMG_0182.JPG

IMG_0183.JPG

IMG_0186.JPG

katakataさんのポストカードは、とてもかわいかったので即購入。
てぬぐいも好みの感じで良かった。

katakataさんHP http://kata-kata04.com/

IMG_0192.JPG

IMG_0205.JPG

IMG_0210.JPG

IMG_0212.JPG

お昼に食べた焼きりんごは美味。
並んで待ったかいあり。

IMG_0190.JPG


IMG_0187.JPG


涼しくなって河川敷も気持ちよかったこともあり、
会場の雰囲気ものんびり出来る感じでかなりおすすめののイベントであった。


勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CEATEC JAPAN にいってきた [イベント]

IMG_0131.JPG

CEATEC JAPAN 2009にいってきた。

家電系企業はやはり3Dテレビをどこもおしていた。
IMG_0097.JPG

中でもTOSHIBAのCELL REGZAが個人的にはお気に入り、でも100万円くらいらしく、買える値段では無い。。。TOSHIBAはこのCELL REGZAのための展示で、かなり力をいれているようだった。
こうみるとやはりテレビは家電の王様だと改めて思った。

IMG_0117.JPG

SONYは、ゲームにまで3Dをとりあげていた。
やはりこの先は、3Dが主流になるのだろうか。
でもそうなったときに、老若男女がテレビみるときは、3Dメガネをするという習慣はどうしても想像できない。

プレゼンでは未来的に描くけど、実際の家族で食事しながら居間でみるシーンを描くとちょっと怖いなぁ。
うーん。じゃあメガネ無しで3Dなんてのが確かあったような。


au.jpg

iidaのPRISMOIDは、やはりよかった。
昔描いた未来のものというような雰囲気が好き。
ミッドセンチュリー好きにはたまらない。


IMG_0099.JPG

NISSANのぶつからないロボット
これは非常にかわいい。一体持って帰りたくなるくらいだった。
IMG_0107.JPG

そして、帰っていくところ。
わずかにみえる隙間から帰っていくところが見えるのはにくい演出。
IMG_0139.JPG

プレゼン後にもらえるストラップ
でもなぜ、この色?


IMG_0129.JPG

村田製作所のせいさく君とせいこちゃんを初めて生でみた。
ギャラリーは、ものすごい数で、後ろの人は、ぜったいモニターごしでしかみれなかったと思う。
一輪車で、止まったり綱渡りしたりとやはりすごい技術力。
IMG_0141.JPG

プレゼン後もらえるキーホルダー。
上部を押すと頬がひかる。。。

以上、他のブログにも書いてることだとつまらないので
思いっきり個人的に好みだったものをとりあげました。

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。