So-net無料ブログ作成
プロダクト ブログトップ
前の10件 | -

B&O play [プロダクト]

B&O play
今年突然発表されたソレをみに、六本木のB&Oショップにいってきました!
今発売されてるのがダークグレーで、四月に持ち手がブラウンのイエローが発売されるそうです。

image-20120326152558.png


名前はBEOLIT12というそうです。
http://www.beoplay.com/

バスケットケースのようなデザインで、側面のスピーカー部分に一周してるパンチングネットのデザインにこった特徴があり、革の持ち手がついています。

image-20120326152524.png


今までのB&Oとは違うカジュアルなブランドと言うこともあり、高級感バリバリなわけではないので、今までのファンはちょっと違う…って、つい思ってしまいそうですけど、これはこれで有りな気がします。最近のB&Oは元気ない気もしてたので…
このブランドもシリーズでいきそう気配なんで次のデザインが早くも気になるところです。

image-20120326152616.png

中身は、見た目どおり持ち運びを意識して充電可能。(でも持ってみるとずっしりしてます。)iPhoneをつなげて充電も可能でエアープレイも対応。

B&Oといえば、6連のCDが特徴的なbeosound 9000ですが、それも生産終了になったかと思えば、もうCDのオーディオはほとんど生産終了したそうです。。時代はデジタルメディアでワイヤレスですが、若干寂しい気もしました。

勝野

『VOL』タバコのおまけ? [プロダクト]

iPhoneでブログが書けるって快適です。
今回もiPhoneから投稿します。

ちょっと前の話ですが、空港の免税店限定のタバコについてくるおまけで、
iidaのLIGHT POOLというケータイをデザインした坪井浩尚さんのデザインで、オーディオのボリュームノブをイメージしたスピーカーの『VOL』というものがありました。
これが、どうにも欲しくてたまらない時期がありました。
ちょうど良いタイミングで海外にいく機会があったので、成田でみてみたのですが、やはり良い!

image-20120207124258.png


image-20120207124430.png



しかし、2カートンで五千円分買わないと、貰えないとのこと…

タバコを吸わない僕にはタバコをお土産にするとか考えたりしましたが、やはり躊躇してしまい結局かいませんでした…

まだ、売ってたりするんでしょうか。

市販化してくれたら買うのになぁ…

勝野

写真でつくるスタンプが凄い! [プロダクト]

今年最初のブログ更新です。
試しにiPhoneアプリからブログ更新してみてまっす!

無印良品の写真で作れるスタンプってご存知でしょうか??
これ、凄い気になってたんです!
image-20120207000643.png


もしかして…
まさか、これって…
AMPのロゴの入った印鑑が作れるんじゃ!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

頭の中じゃ、大丈夫!
これは絶対作れる!

PCからiPhoneにロゴのJPEGデータをメールで送って、指定の宛先にiPhoneからメールで送信!
(ケータイからのみ受け付けとかいてあったため)

写真から作れるなら、絶対モノクロのロゴは、かなり綺麗に出来ると確信していたのですが、
まさにその通り!


image-20120207000817.png

image-20120207000851.png


image-20120207000935.png


image-20120207001002.png


超鮮明に出来上がりました!!

これ、凄いです!

これからどんどんいろんなものに、スタンプしていこうと思います!
これ、オススメでっす!
(^ー^)ノ

勝野

とっても身近な3Dプリンター初削り! [プロダクト]

modela01.jpg
早くも我が家にiModelaが届きました!!
前評判どおり箱がでかい!

modela011.jpg
収納するケースがでかいのです!
さ、わくわくです。開封しました!
modela02.jpg
組み立ててみるとやはり本体は小さい!
早速ソフトをインストールして慣らし運転してみました。


。。。。うるさい!

黙れ小僧!!
(ノ`△´)ノ ┫:・'∵.┻┻:・'.:

騒音が予想以上にすごくこのままだとお隣さんに迷惑かけてしまう!

modela03.jpg
もうしょうがないので、もともと家にあったダンボールと発泡剤で防音壁を作り、iModelaデータ転送用に使わなくなったミニPCを利用して、押入れにいれることにしました。
modela04.jpg
ダイブ騒音は軽減され、なんとかこれで安心出来そうです…

世話焼かせるぜ、ふぅ
(´ε` ;)

ここまで、ハードル高いだろ!って思うかもしれないですが、
3D切削する人ぐらいの人ならおそらくなんとか出来るレベルだと思います。。

modela05.jpg
そしてドリルの取り付けです。
付属ドリルは1本。
modela06.jpg
試し削りようの板材。
アクリル1mm厚を両面テープでセット!
もちろんドリルの貫き防止用の捨て板もセット!

modela07.jpg
コントローラーもPCのソフトで!

modela08.jpg
試し削り用のクローバーのデータで削ってみます!
modela09.jpg
防音壁と押入れのおかげで騒音は収まり、
削りは順調です!

modela010.jpg
出来上がりました!
試し削り用のクローバー以外に
SDカードをノギスで測って形を作ってみました!
あと、アルファベットのK。
一つあたり30分ちょいぐらいで、できあがりました!

騒音さえきにしなければ、これはすごい使える気がします!
板材ならなんでも削れそうだし!!

modela012.jpg
また、モーターは50時間ぐらいで逝ってしまうようなので、
セットを買っておきました。
サンモジュールも2個ついてきます。

次は、3Dデータで三次曲面もの等に挑戦してみたいと思います!!

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっても身近な3Dプリンター発売! [プロダクト]

Roland DGさんのiModelaが今日発売しました!
帰ってきて、すぐインターネット購入しました!!
手もとに届いたらレポートします!

そして、購入を決心したのが先週末に行われたRoland DGさんのイベント。
3D01.jpg
秋葉原の海洋堂カフェで行われました。
安いといっても7万するのでやっぱり実物をみてみないと購入にはふみきれませんよね。
3D02.jpg
若干前のりぎみでお店をおとずれると既に実演してました。
3D04.jpg
3D03.jpg
実物はすごく小さい!これなら狭い家でも問題なしですね!
騒音レベルはミニ四駆ぐらいでしょうか。
実際うるさいと思ったらおしいれにいれたいと思います。

3D05.jpg
エンドミルではなくハンドルーターの刃のため、等高線がみえにくく精細に出来るようです。
3D07.jpg
3D06.jpg
でもやっぱ細かくそれなりに大きいと時間はやっぱりかかるのですね。。
僕がやりたいレベルはおそらく4日間はかかるかな。
でも自分の家で加工が出来るのはやっぱり魅力的ですよね!

届くのを楽しみに待ちたいと思います!
勝野
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone4のバンパー改造 [プロダクト]

お盆休み!!
毎日暑いですが、長い連休はいろんな事できるからやはり良いですね!

そうそう、7月の末にiPhone4をゲットしました。
予約して、3週間かかりました。
IMG_0030.jpg
IMG_0034.jpg
作りこみは、やはり凄く良く。死角なしって感じ!
かと思ったらサイドのステンレスの黒い繋ぎの黒い線部分を
握ると電波感度が悪くなるそうですね。。。
僕はそんなに感じませけど、ちょっと大げさすぎる気もしますね。

IMG_0037.jpg
でも、おかげで純正ケースのバンパーをいただきました!
これもおそろしく作りこみがしっかりしてて、驚かされました。
でも、これもわざとなのか。。。
バンパー装着時に昔のUSBケーブルがドックにささらないんです。
IMG_0054.jpg
そこで、ちょい怖いですが、ささらない部分を削ってみました。
これは自己責任でお願いします。。。
IMG_0061.jpg
まず、ルーターで大まかに削り、ヤスリで整える!
このバンパーは、ラバーとポリカーボネート?のインサート成型でできているのですが、
削りすぎると、ラバー部分だけになりぐらぐらになってしまいます。。。
僕が削ったのも若干ぐらぐらですが、IPhoneにかぶせるとがっちり固定しました。

IMG_0066.jpg
昔のUSBケーブルもカッチとささります。
(若干ラバー部分がぐらついてますが。。)
でも、これでやっと快適なiPhone生活が送れます!

もらえるバンパーですが、僕のときは黒だけだったのですが、
銀座のアップルストアーの方によると他の色もちょっと前まで選べたとか。
黒のiPhoneに黒のバンパーなので、若干ぼてっとしてます。
白のバンパーもみてみたいけど、ネットのみだそうです。

これから使い倒していこうと思います。

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUSの新型NX90 は、David Lewis氏デザイン [プロダクト]

ASUS_NX90_Bang__Olufsen_IC.jpg
全く知らなかった!
Bang&Olufsenのデザインを手がけているDavid LewisさんのHPをみてたら、
ASUSのPCの新型をデザインをした記事を発見!
さらに調べたら、先月ニュースになっていたそうで、全く知らなかった!
ASUSとは不意打ちをくらいました。
チェックせねば


むむ、調べたら本人のインタビューものってました。

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

BeoSound5 [プロダクト]

今日、Bang&Olfsenの新作BeoSound5をみてきました。
SN3K0319.JPG
会社帰りにぎりぎり滑り込みで入店!
beosound5.jpg
この商品は、Bang&Olfsenではめずらしく、CDが無いデジタルオーディオとなっている。
かねてからどうやって音楽を取り込むのかもきになっていた。
どうやら、PCとリンクして音楽をとりこむようだ。そこでちょっと残念だったのが本体とは別に大き目のBeoMaster5という機械が必要だったこと。これは予想していなかった。BeoSound5はいってしまえば、操作盤+モニターで本体がBeoMaster5だったとは!

beosound5-soft.jpg
操作性は、驚くほどスムーズ。操作してるときのGUIも気持ちが良かった。
独特なデザインの3層構造の操作部も気持ちがよく、操作がしやすい。
これに関して、興奮して操作していたら、店員さんも興奮して共感してくれていた。

それと、ちょっと気になっていたのが、画面の上に操作盤がのっているが、これはどういう構造になっているのか。
みてみると画面上にあるアクリルが意外と厚くなっていることから、その厚み分で画面に基盤を乗せて操作盤を置いて、画面と一体感のあるデザインにしたのだろうと思った。これはあくまで予測。。。
最近、気になったデザインはどうやって作られているのか検証しながら楽しんでしまう。(ちょっと気持ち悪い)

そして、もっと気持ち悪いほど、あらゆる角度から見続けたあと、話し出すと止まらない店員さんとB&Oトークを繰り広げてBeoSound5を楽しみました。

ただのB&Oおたくの勝野でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビデオチャットって便利 [プロダクト]

あっという間に今年も4月です。

ついにアメリカでiPadが発売されたそうで、今までいらないと思ってたものの物欲にかられるようになりました。
でも日本で発売されても様子見かなぁ。
その前にiPhoneのが欲しいし。
おそらく今年の夏に発売されるであろう次期iPhoneの噂もちらほらでてきましたし。
次期DSの話題に次期PSPの話題も。。。
今年もいろいろ噂に流されるんだろうなぁと実感。

身近では、ついに我がPCにもビデオチャット用のビデオカメラを設置。
これ、今までお互いの顔と顔を見合って話すようなやりかたを思い描いてましたが、
考えたアイデアをリアルタイムに見せ合うことが可能ということに遅いですが気づきました。
IMG_0622.JPG
写真のは、30万画素。
使ってみると若干画像が荒く100万画素クラスにすればよかったと高望みをしてしまいますが、まずは、これにてメンバー間のやりとりをしていこうと思います。

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GAME BOY micro [プロダクト]

IMG_0620.JPG

GAME BOY micro
このゲームのハードは、私にとってまさに持っている喜びを与えてくれるプロダクツだ。
任天堂自身がだしたDSが大ヒットしてすっかり影をひそめてしまい、存在を知らない人も多いはず。
私の中では、まだまだ現役で活躍中。
本体が小さいことから、ポケットにいれてもかさばらいのが非常によく、いつでも忍ばせておくことが出来る。
(写真のカラーは、シルバーとブラックのフェイスプレートを入れ替えたもの。すごく気に入ってます。)
IMG_0612.JPG

一時期、投売りで3000円で売っていたこともあり、私も一人で3台も所有している。
(左上は、交換用のファミコン2コンのフェイスプレート)
完全に自己満足。。。
0818Micro_Europe.jpg

しかし、一番悔やまれるのが交換可能であったフェイスプレートを任天堂は結局発売しなかったことだ。これに関しては今でも熱望の声をきく。

*写真の右端の緑色は欧州、中国その他向けで日本未発売のカラー。
これが日本で発売されていたら、絶対買っていた。。。
IMG_0614.JPG

IMG_0618.JPG

まだまだ使い続けますよGAME BOY micro!
最近じゃ、ソフトの方が見かけなくなってしまいましたが。
勝野
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - プロダクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。