So-net無料ブログ作成
検索選択

とっても身近な3Dプリンター初削り! [プロダクト]

modela01.jpg
早くも我が家にiModelaが届きました!!
前評判どおり箱がでかい!

modela011.jpg
収納するケースがでかいのです!
さ、わくわくです。開封しました!
modela02.jpg
組み立ててみるとやはり本体は小さい!
早速ソフトをインストールして慣らし運転してみました。


。。。。うるさい!

黙れ小僧!!
(ノ`△´)ノ ┫:・'∵.┻┻:・'.:

騒音が予想以上にすごくこのままだとお隣さんに迷惑かけてしまう!

modela03.jpg
もうしょうがないので、もともと家にあったダンボールと発泡剤で防音壁を作り、iModelaデータ転送用に使わなくなったミニPCを利用して、押入れにいれることにしました。
modela04.jpg
ダイブ騒音は軽減され、なんとかこれで安心出来そうです…

世話焼かせるぜ、ふぅ
(´ε` ;)

ここまで、ハードル高いだろ!って思うかもしれないですが、
3D切削する人ぐらいの人ならおそらくなんとか出来るレベルだと思います。。

modela05.jpg
そしてドリルの取り付けです。
付属ドリルは1本。
modela06.jpg
試し削りようの板材。
アクリル1mm厚を両面テープセット
もちろんドリルの貫き防止用の捨て板もセット!

modela07.jpg
コントローラーもPCのソフトで!

modela08.jpg
試し削り用のクローバーのデータで削ってみます!
modela09.jpg
防音壁と押入れのおかげで騒音は収まり、
削りは順調です!

modela010.jpg
出来上がりました!
試し削り用のクローバー以外に
SDカードをノギスで測って形を作ってみました!
あと、アルファベットのK。
一つあたり30分ちょいぐらいで、できあがりました!

騒音さえきにしなければ、これはすごい使える気がします!
板材ならなんでも削れそうだし!!

modela012.jpg
また、モーターは50時間ぐらいで逝ってしまうようなので、
セットを買っておきました。
サンモジュールも2個ついてきます。

次は、3Dデータで三次曲面もの等に挑戦してみたいと思います!!

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっても身近な3Dプリンター発売! [プロダクト]

Roland DGさんのiModelaが今日発売しました!
帰ってきて、すぐインターネット購入しました!!
手もとに届いたらレポートします!

そして、購入を決心したのが先週末に行われたRoland DGさんのイベント
3D01.jpg
秋葉原の海洋堂カフェで行われました。
安いといっても7万するのでやっぱり実物をみてみないと購入にはふみきれませんよね。
3D02.jpg
若干前のりぎみでお店をおとずれると既に実演してました。
3D04.jpg
3D03.jpg
実物はすごく小さい!これなら狭い家でも問題なしですね!
騒音レベルはミニ四駆ぐらいでしょうか。
実際うるさいと思ったらおしいれにいれたいと思います。

3D05.jpg
エンドミルではなくハンドルーターの刃のため、等高線がみえにくく精細に出来るようです。
3D07.jpg
3D06.jpg
でもやっぱ細かくそれなりに大きいと時間はやっぱりかかるのですね。。
僕がやりたいレベルはおそらく4日間はかかるかな。
でも自分の家で加工が出来るのはやっぱり魅力的ですよね!

届くのを楽しみに待ちたいと思います!
勝野
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のデザインイベント [イベント]

今年は展示を見送り、いろいろデザインイベントをみてまわることにしました!
week01.jpg
まずはデザイナーズウィーク。
去年の展示から早くも一年間たったのかと感慨深いものがあります、、、
みてまわるのは3年ぶりのため、楽しみではあります。
気になったデザインを羅列してのせていきたいと思います。

week02.jpg
week03.jpg
knobz designさん。 http://www.knobz-design.com/
なんとうちの大学の後輩でした!
コップにいれる加湿器がとても良い感じです!ぎりぎりだったというコメントがなんだか二年前にデザインタイドで初めて展示した自分らを思い出し、なんだか懐かしくもなりました。
これからもお互い刺激しあって頑張りたいものです。

week04.jpg
顔文字の出来るはんこ。
アナログでデジタルをあらわすのがかわいいです。
week05.jpg
ペットボトルにプッシュポンプをとりつけるアイデアのデザイン。
なんでなかったのかと思わせるデザインです。
week06.jpg
福澤 貴之さん。 http://ameblo.jp/fuku-yuki1984/
大学の友達。前から知らせてもらってたこのアート。
実物もやっぱりいいです。アマチュアブースながら一際目立って輝いてました。
week010.jpg
Dedesign boomマート。
世界から集められたデザインが実際買える。
すごく僕のツボなデザインが多かったです。
week07.jpg
大森謙一郎さん。 http://www.kenichirooomori.com/
monoマガジンでみて実物をみたい!と思ってたクレータークロック。実物もとてもいい感じで好きです。やられた感じです。
week08.jpg
moissueさん。 http://www.moissue.com/
内側をステンレスで、外側を木で仕上げた指輪
木の種類によって色や質感が違い。とても暖かくいい感じでした。

week09.jpg
Labyrinthさん。 
タイからきたデザイナーさん。とても身近なものをモチーフにしているアクセサリーがとても良い!
ボビンやカッターがシュールで僕のツボでした。

week015.jpg
nagase shuyaさん。
びっくりしたことに、僕のインハウスのほうのインターンにきたばかりの学生さんです。
声かけられてびっくり。インターンではなかなか話せなかったのが残念!
とてもかわいい幼児用シューキーパー。

week016.jpg
week017.jpg
いろいろまわってたらここだけで一日いられる感じで、去年よりいい!
しかも毎晩ライブも行われたとか。ほんとうらやましいです。出展すればよかったとちょっと後悔です。

--------------------------
week011.jpg
まだまだ終わりません。
シャトルバスでミッドタウンへ!
みてまわるのもけっこう体力つかいます。。でも大丈夫大丈夫!

week012.jpg
week013.jpg
ミッドタウンアワードの入賞デザインの展示がおこなわれてました!
この二つはさすがワンツー!すごい好きです。とくにおやゆびをつけたフォークが逸脱!
おやゆびをつけるだけでこれだけ優しくなれるのか!つかうときも手でもってくれてる感じですごい良いです!

week014.jpg
week018.jpg
week019.jpg
そして、デザインタイド。
終わりがけにいったので早足になってしまいましたが、会場デザインは、僕らが展示したときより遙かにシンプル!圧迫感がなくよいと思います。
DSC_0165.JPG
ぼくらのとき、これはこれでかなりのインパクトがありました。

3年ぶりに見て回りましたが、見て回ってデザインしたくてたまらなくなりました!
すごい良い刺激をもらって帰り、僕らもまた頑張りたいと思います!

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。