So-net無料ブログ作成

切手にはまる [プライベート]

最近切手収集にはまりました。
正確には、集めなおしたという方が正確です。

昔、中学生時代、僕の周りではトレーディングカードゲームが流行っている中、それには目もくれず、一人こそこそと切手を集めていたのを思い出しました。
ちょうどその頃、陸上の部活動ばかりでゲーム離れをしていましたが、部活引退と同時期でしょうか。切手だけは、夢中になって集めていました。
周りには切手を集めてるとは、なんとも地味すぎていえませんでしたので一人黙々とワールドに浸ってました。。。

そうそう切手には、記念切手というのがありまして、毎月毎月新しい切手が発売されるのです。
その発売日には、大急ぎで学校から帰り、記念切手と、その解説書(無料)をもらい、次の切手の発売日をチェックし、休みの日には自転車で隣町の古切手が売ってるお店で切手を集めていました。
おたくじゃん!
そお、おたくですが、それでも良いぐらい切手にはなんともいえない魅力があるのです。
SN3K0360.JPG
これなんかは、使用済みですが、海外の切手です。
こういう宇宙的のものなどを中心に最近では集めています。
SN3K0361.jpg
この万博の切手もあったりと熱いです。
マウス.jpg
今追い求めているのは、ドイツの国民的キャラクターMausの切手。
地道に探していこうと思います。

自分がはまっていることなんで、つい夢中になってブログに書いてしまいました。
また、こそこそ集めていこうと思います。

----------------------------

話変わりますが、今日からGWですね。
今日は、非常に天気がよく、気持ちが良いので河川敷にでて散歩してました。

SN3K0356.JPG
河川敷では、野球やランニングをしたり、読書をしたり、いちゃついている人なんかもいました。
SN3K0353.JPG
電車を待つ少年。最近またおたく的ですが、Nゲージが気になっています。
SN3K0349.JPG
河川敷は、風が強く鯉のぼりも気持ちがよさそうでした。

GWは、こんな晴れ続きとなるそうで、楽しく過ごせそうです。
勝野

--------------------
追記
西ドイツ 1958年「ガチョウを盗んだキツネ」
こんなおもしろい切手もみつけました。
がちょう.jpg
http://marumate.shop-pro.jp/?pid=4644581
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUSの新型NX90 は、David Lewis氏デザイン [プロダクト]

ASUS_NX90_Bang__Olufsen_IC.jpg
全く知らなかった!
Bang&Olufsenのデザインを手がけているDavid LewisさんのHPをみてたら、
ASUSのPCの新型をデザインをした記事を発見!
さらに調べたら、先月ニュースになっていたそうで、全く知らなかった!
ASUSとは不意打ちをくらいました。
チェックせねば


むむ、調べたら本人のインタビューものってました。

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

BeoSound5 [プロダクト]

今日、Bang&Olfsenの新作BeoSound5をみてきました。
SN3K0319.JPG
会社帰りにぎりぎり滑り込みで入店!
beosound5.jpg
この商品は、Bang&Olfsenではめずらしく、CDが無いデジタルオーディオとなっている。
かねてからどうやって音楽を取り込むのかもきになっていた。
どうやら、PCとリンクして音楽をとりこむようだ。そこでちょっと残念だったのが本体とは別に大き目のBeoMaster5という機械が必要だったこと。これは予想していなかった。BeoSound5はいってしまえば、操作盤+モニターで本体がBeoMaster5だったとは!

beosound5-soft.jpg
操作性は、驚くほどスムーズ。操作してるときのGUIも気持ちが良かった。
独特なデザインの3層構造の操作部も気持ちがよく、操作がしやすい。
これに関して、興奮して操作していたら、店員さんも興奮して共感してくれていた。

それと、ちょっと気になっていたのが、画面の上に操作盤がのっているが、これはどういう構造になっているのか。
みてみると画面上にあるアクリルが意外と厚くなっていることから、その厚み分で画面に基盤を乗せて操作盤を置いて、画面と一体感のあるデザインにしたのだろうと思った。これはあくまで予測。。。
最近、気になったデザインはどうやって作られているのか検証しながら楽しんでしまう。(ちょっと気持ち悪い)

そして、もっと気持ち悪いほど、あらゆる角度から見続けたあと、話し出すと止まらない店員さんとB&Oトークを繰り広げてBeoSound5を楽しみました。

ただのB&Oおたくの勝野でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビデオチャットって便利 [プロダクト]

あっという間に今年も4月です。

ついにアメリカでiPadが発売されたそうで、今までいらないと思ってたものの物欲にかられるようになりました。
でも日本で発売されても様子見かなぁ。
その前にiPhoneのが欲しいし。
おそらく今年の夏に発売されるであろう次期iPhoneの噂もちらほらでてきましたし。
次期DSの話題に次期PSPの話題も。。。
今年もいろいろ噂に流されるんだろうなぁと実感。

身近では、ついに我がPCにもビデオチャット用のビデオカメラを設置。
これ、今までお互いの顔と顔を見合って話すようなやりかたを思い描いてましたが、
考えたアイデアをリアルタイムに見せ合うことが可能ということに遅いですが気づきました。
IMG_0622.JPG
写真のは、30万画素。
使ってみると若干画像が荒く100万画素クラスにすればよかったと高望みをしてしまいますが、まずは、これにてメンバー間のやりとりをしていこうと思います。

勝野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。