So-net無料ブログ作成
検索選択

GREEN STAMP [その他]

グリーン.jpg


今日、テレビ東京で放送された『ガイアの夜明け』をみて、非常に懐かしくなった。
それは、『GREEN STAMP』。
昔、GREEN STAMPやブルーチップという買い物をするともらえる切手みたいなポイントを集めていた人も多いはず。
これが特集されていた。

私も子供の頃、親の買い物にくっついていってこれをもらえるが楽しみで仕方なかった。
集めるのが楽しいのだが、それを台紙に貼っているときや台紙の枚数でもらえるカタログを眺めているのも楽しかった。


そして、GREEN STAMPなどの切手型のポイントは少なくなっているが、
今ではGREEN STAMPという名前ではなくポイントカードして各企業オリジナルの名前で使われているようだ。

Tカード.jpg

そして、ポイントカードといえば、どの企業でもつかわれていることもあって、一人で何枚ももっているのがいまや普通だが、
その中でも国内最強のカードといわれているのがTカード。
3300万人で国民の4人に一人がもっている。
現に私も使っていて、クレジットカード払いで貯まるのはもちろん、加盟店で買い物した場合もポイントがもらえ、
そのポイントを買い物で使えるので、貯まったらレンタルDVDに使用している。
これが、意識してTカードを使っているとけっこう貯まる。

こういったポイントが普及されたため、いつの間にか忘れていたしまっていたGREEN STAMP。
そしていつの間にか普及されていたポイントカード。
まさかGREEN STAMPがこのポイントカードの原点だと言われるまでまったく気づかずかなかったと感じた。


そして、このGREEN STAMP。最近まったくみなくなったが、まだ使われているらしい。
テレビをみていて久しぶりに実物をみてみたくなった。


勝野
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

AMP

パセリ様

何度も足を運んでいただきありがとうございます。
良いブログが書けるよう頑張ります。

勝野

by AMP (2009-08-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。